あまなつPHOTO

写真と言葉

備北の夏その2

森林浴中^^ だんだん涼しくなってきたね~

備北の夏

備北の夏も、もう終わりかな。 植物はこれからもどんどん咲くでしょうから、また出かけます。 仕事終わりの金曜日、残業して外に出るとすっかり暗くて涼しい。 疲れていますが、今夜は夜更かしします^^なんでだ

グリーンラインから眺める鞆の浦

最近、曇りや雨の日が続いていたので、晴れの日に出かけて写真を撮るとスカッとします。 ま、暑いのは暑いのですけど、休日はどうしても出かけたくて。 グリーンラインからの写真撮影は、撮影ポイントが少ないのでどうしても同じ風景の写真になってしまいま…

ひまわり園での休日

今年は、去年よりひまわりを楽しめました。 仕事がずいぶん忙しくなってややこしくなって、以前は休日に出かけるのも億劫でしたが、今はどんどん出かけるようになりました。 もしかして現実逃避してるのかもしれないですね。 遠くに行くわけではないですが、…

潮聲閣

耕三寺博物館にある潮聲閣の内部写真です。 昭和期に金本耕三が母のために建てた邸宅とのことです。 和館・洋館が複合された大邸宅です。 和館の土間から入り案内人さんがひと部屋ずつ説明してくれます。 そのあとは、ご自由にゆっくりしてくださいと言われ…

未来心の丘

先月出かけた瀬戸田耕三寺博物館。 未来心の丘での写真です。 眩しいほどの大理石の庭園でした。 天候も良く暑い日だったので、照り返しが凄かったです。 サングラスを持ってたのであわててかけました。 さて、私の住む地域はお盆も終わりました。 お墓の掃…

終戦記念日

祈ります。 今ある平和は、ご先祖さまが残してくださったのですね。

ひまわり祭り

今日、私の体感では、ちょっと涼しく感じました♪ ひまわりが満開で見頃だと聞いたので、オレンジパワーをふんだんに浴びてきました。 おいしい焼きとうもろこしも食べてきました。 おまけに何組かのカップルの写真撮影もしてました☆ シャッターを押してもら…

倉敷散策

倉敷美観地区の散策写真です。 家族は、「何を撮ってるの?」と言います。 あとから見て撮った時を思い出せるようにと、とくに何も考えず撮っています。 たまに、なんでコレ撮った?ってのもありますが (-_-;)

単色

熱中症

元気で食べられることを、ありがたいと実感しながら食べたお好み焼きです。 というのも、7月の後半に熱中症にかかってしまいました。 体調不良が続いていたにも関わらず熱中症と気づかずに仕事を続け、しまいには気が遠くなるような症状が出てしまいました。…

薄曇りの浜辺

台風の被害が起こらないといいのですが。 心配ですね。

祈り

毎年8月6日、9日、15日の終戦記念日は家族みんなで祈ります。 おいしい食事を食べられる。 あたたかい布団で寝れる。 仕事にうちこめる。 ありがたいことです。 写真のサルスベリは、私の大好きな花です。 こうして散策中でも道端で花が咲いているのを見られ…

タイルでデザイン

尾道にある千光寺へ向かうねこの細道で、タイルを使った壁画(タイル造り)を見つけました。 コンクリートが固まらないうちに歩いたかもしれない猫の足跡もあって、楽しく歩くことができました。 ロープウェーで登ると気づかないものですが、猫の細道を歩くと…

乗ってらっしゃい

「眺めがいいですよ。ご案内しますよー」 私は、ひとりで乗るのは勇気がいります。 呼び止められてもスルーしてしまう…(-_-;)ゴメンナサイ

アンパンマン自販機

夏を元気に乗り越えようね! って言ってますかね。 元気100倍^^♪

耕三寺博物館 千佛洞地獄峡

千佛洞地獄峡です。 中には地獄絵図があるといってもそれほどでもないだろうと思って軽い気持ちで入りました。 が、入ってまもなく『怖い』と気づき(-_-;) しかも、私はひとりで出口はまだ先の先。 外は強烈に暑いというのに、中は涼しくて寒気がとまらない…

瀬戸田 耕三寺博物館

瀬戸田にある耕三寺博物館に来ました。 ごく普通のお寺だと思っていたので、外門の建物に驚き、入場してさらに驚きでした。 こちらは、大阪の元実業家、耕三寺耕三が母への慈しみと感謝の想いをこめて建立した浄土真宗本願寺派の寺院とのことです。(HPより…

アメリカデイゴ

はじめて見ました。 海を散策していて見つけた大きな樹木です。 そばで釣りをしていた男性が「それな、アメリカなんとかっていうそうな」って教えてくれました。 なので、家に帰り、アメリカなんとかを探しました。 花の写真を見て、これだなと。 比較的暖か…

尾道駅前の風景

写真って思い出の材料になりますね。 私は移動距離の近い場所ならなんとかまた行けるかなと思いますが、遠くへ旅行だと、撮り直しに行ってくるってことにはなかなか……(-_-;)

ONOMICHI U2 サイクリストでなくても楽しめるようです

尾道駅から海沿いに西へちょっとだけ向かって入ったところにレンタサイクル場があるのですが、その近くにサイクリストに嬉しい複合施設 ONOMICHI U2 があります。 サイクルショップ、ホテル、レストラン、バー、ベーカリーもあり、海を眺めながら食事もでき…

古き良きもの

ノスタルジックな落ち着いた雰囲気が好きです。 さて、少し前に実家の片づけをしていたのですが、ずいぶん昔に使っていたフィルムカメラを見つけて懐かしさがこみあげてきました。 撮影日が不明のフィルムが入っていて、現像に出さなくちゃ何が映っているの…

神社でひとやすみ

神社でお詣りをかねてひとやすみです。 このパターンは、頻繁にあります。 外勤の時も立ち寄ることがあります。

尾道ガウディハウスの修復は現在も修復中のようです

2枚目の写真、現時点で足場が組んであり、ブルーシートがかけてあります。 尾道にある、旧和泉家の別邸、通称ガウディハウスと呼ばれている建物です。 昭和初期に建てられた建物で、当時流行った洋風建築を模した建物となっています。 現在、このような歴史…

私が歩いた倉敷美観地区(大原美術館分館広場)

倉敷美観地区の大原美術館の分館前にある広場です。 車で来たので、近くの倉敷市中央駐車場に停めて、地下通路を渡って来ました。 芝生の上はコンクリートの照り返しが少ないため、多少は温度は低いのでしょうか。 それでも、やっぱり暑いものは暑い…(-_-;) …

観光地の生活道路

鞆の浦の路地です。 地元住民の生活の場所です。 観光地でもあり、私を含めいろいろな人が往来します。 わりと早い時間や遅い時間に行くと、住宅の中から生活音が聞こえてきます。 住民の人と会うと気さくに挨拶もして下さいますし、楽しい話も聞けます。 だ…

渓谷でひと休み

暑くなってきた時期でもあり、休日に森の中を散策して渓谷で涼んできました。 暑い中、職員のかたが一生懸命作業をされてるのを見て、夏休みはここも賑わうのかなと思いながら写真を撮りました。 それにしても、年々感じるこの異常気象に憤りを感じるほどで…

私が歩いた倉敷美観地区

倉敷美観地区です。 ここは一息入れたい時にぶらりと来ます。 町並保存地区でもあり、落ち着いた景観、適度な賑やかさもあって、散策するのには好きな場所です。 倉敷駅から近く、駐車場も近隣にあるので便利だと思います。 他の記事を挟みつつ、写真の投稿…

水辺でぼんやり

ある日の午後、仕事の途中に水辺で佇んでおりました。 さぼっているわけではなく、精神統一です。 というのは大げさで。 ただ、冷たいブラックコーヒーをグビグビ飲んで一息ついてただけですが。 私にとっては、静かな時間も風景も心が休まるのです。 このあ…

尾道のアーケード街の七夕飾り

尾道市のアーケード街に来ました。 七夕前に、飾り付け作業をされている人たちを見ながら散策しました。 七夕飾りがあるだけで華やかになるものですね。 短冊を読んでるだけでも楽しかったです。 短冊には、夢見る小さな子どもさんや、野望がはてしない大人…