あまなつPHOTO

写真と言葉

未来心の丘

先月出かけた瀬戸田耕三寺博物館。 未来心の丘での写真です。 眩しいほどの大理石の庭園でした。 天候も良く暑い日だったので、照り返しが凄かったです。 サングラスを持ってたのであわててかけました。 さて、私の住む地域はお盆も終わりました。 お墓の掃…

終戦記念日

祈ります。 今ある平和は、ご先祖さまが残してくださったのですね。

ひまわり祭り

今日、私の体感では、ちょっと涼しく感じました♪ ひまわりが満開で見頃だと聞いたので、オレンジパワーをふんだんに浴びてきました。 おいしい焼きとうもろこしも食べてきました。 おまけに何組かのカップルの写真撮影もしてました☆ シャッターを押してもら…

倉敷散策

倉敷美観地区の散策写真です。 家族は、「何を撮ってるの?」と言います。 あとから見て撮った時を思い出せるようにと、とくに何も考えず撮っています。 たまに、なんでコレ撮った?ってのもありますが (-_-;)

単色

熱中症

元気で食べられることを、ありがたいと実感しながら食べたお好み焼きです。 というのも、7月の後半に熱中症にかかってしまいました。 体調不良が続いていたにも関わらず熱中症と気づかずに仕事を続け、しまいには気が遠くなるような症状が出てしまいました。…

薄曇りの浜辺

台風の被害が起こらないといいのですが。 心配ですね。

祈り

毎年8月6日、9日、15日の終戦記念日は家族みんなで祈ります。 おいしい食事を食べられる。 あたたかい布団で寝れる。 仕事にうちこめる。 ありがたいことです。 写真のサルスベリは、私の大好きな花です。 こうして散策中でも道端で花が咲いているのを見られ…

タイルでデザイン

尾道にある千光寺へ向かうねこの細道で、タイルを使った壁画(タイル造り)を見つけました。 コンクリートが固まらないうちに歩いたかもしれない猫の足跡もあって、楽しく歩くことができました。 ロープウェーで登ると気づかないものですが、猫の細道を歩くと…

乗ってらっしゃい

「眺めがいいですよ。ご案内しますよー」 私は、ひとりで乗るのは勇気がいります。 呼び止められてもスルーしてしまう…(-_-;)ゴメンナサイ

アンパンマン自販機

夏を元気に乗り越えようね! って言ってますかね。 元気100倍^^♪

耕三寺博物館 千佛洞地獄峡

千佛洞地獄峡です。 中には地獄絵図があるといってもそれほどでもないだろうと思って軽い気持ちで入りました。 が、入ってまもなく『怖い』と気づき(-_-;) しかも、私はひとりで出口はまだ先の先。 外は強烈に暑いというのに、中は涼しくて寒気がとまらない…

瀬戸田 耕三寺博物館

瀬戸田にある耕三寺博物館に来ました。 ごく普通のお寺だと思っていたので、外門の建物に驚き、入場してさらに驚きでした。 こちらは、大阪の元実業家、耕三寺耕三が母への慈しみと感謝の想いをこめて建立した浄土真宗本願寺派の寺院とのことです。(HPより…

アメリカデイゴ

はじめて見ました。 海を散策していて見つけた大きな樹木です。 そばで釣りをしていた男性が「それな、アメリカなんとかっていうそうな」って教えてくれました。 なので、家に帰り、アメリカなんとかを探しました。 花の写真を見て、これだなと。 比較的暖か…

尾道駅前の風景

写真って思い出の材料になりますね。 私は移動距離の近い場所ならなんとかまた行けるかなと思いますが、遠くへ旅行だと、撮り直しに行ってくるってことにはなかなか……(-_-;)

ONOMICHI U2 サイクリストでなくても楽しめるようです

尾道駅から海沿いに西へちょっとだけ向かって入ったところにレンタサイクル場があるのですが、その近くにサイクリストに嬉しい複合施設 ONOMICHI U2 があります。 サイクルショップ、ホテル、レストラン、バー、ベーカリーもあり、海を眺めながら食事もでき…

古き良きもの

ノスタルジックな落ち着いた雰囲気が好きです。 さて、少し前に実家の片づけをしていたのですが、ずいぶん昔に使っていたフィルムカメラを見つけて懐かしさがこみあげてきました。 撮影日が不明のフィルムが入っていて、現像に出さなくちゃ何が映っているの…

神社でひとやすみ

神社でお詣りをかねてひとやすみです。 このパターンは、頻繁にあります。 外勤の時も立ち寄ることがあります。

尾道ガウディハウスの修復は現在も修復中のようです

2枚目の写真、現時点で足場が組んであり、ブルーシートがかけてあります。 尾道にある、旧和泉家の別邸、通称ガウディハウスと呼ばれている建物です。 昭和初期に建てられた建物で、当時流行った洋風建築を模した建物となっています。 現在、このような歴史…

私が歩いた倉敷美観地区(大原美術館分館広場)

倉敷美観地区の大原美術館の分館前にある広場です。 車で来たので、近くの倉敷市中央駐車場に停めて、地下通路を渡って来ました。 芝生の上はコンクリートの照り返しが少ないため、多少は温度は低いのでしょうか。 それでも、やっぱり暑いものは暑い…(-_-;) …

観光地の生活道路

鞆の浦の路地です。 地元住民の生活の場所です。 観光地でもあり、私を含めいろいろな人が往来します。 わりと早い時間や遅い時間に行くと、住宅の中から生活音が聞こえてきます。 住民の人と会うと気さくに挨拶もして下さいますし、楽しい話も聞けます。 だ…

渓谷でひと休み

暑くなってきた時期でもあり、休日に森の中を散策して渓谷で涼んできました。 暑い中、職員のかたが一生懸命作業をされてるのを見て、夏休みはここも賑わうのかなと思いながら写真を撮りました。 それにしても、年々感じるこの異常気象に憤りを感じるほどで…

私が歩いた倉敷美観地区

倉敷美観地区です。 ここは一息入れたい時にぶらりと来ます。 町並保存地区でもあり、落ち着いた景観、適度な賑やかさもあって、散策するのには好きな場所です。 倉敷駅から近く、駐車場も近隣にあるので便利だと思います。 他の記事を挟みつつ、写真の投稿…

豆柴『ちゃすけ』

豆柴犬のちゃすけです。 こう見えて、まだ甘えんぼうの赤ちゃんです。 一生懸命にご主人さまに忠実に従えております。 ぞうぞよろしくお願いします♡

水辺でぼんやり

ある日の午後、仕事の途中に水辺で佇んでおりました。 さぼっているわけではなく、精神統一です。 というのは大げさで。 ただ、冷たいブラックコーヒーをグビグビ飲んで一息ついてただけですが。 私にとっては、静かな時間も風景も心が休まるのです。 このあ…

尾道のアーケード街の七夕飾り

尾道市のアーケード街に来ました。 七夕前に、飾り付け作業をされている人たちを見ながら散策しました。 七夕飾りがあるだけで華やかになるものですね。 短冊を読んでるだけでも楽しかったです。 短冊には、夢見る小さな子どもさんや、野望がはてしない大人…

店先で迎えるスマイルアイテム

歩いていると、気になって見入ってしまう風景があります。 結構ぼけーっと見てるので、ひとりで来て正解だったなと思うことも。 こんな私に連れがいると迷惑がられるかもしれません(-_-;) この茶色の小さなブロック、笑顔で可愛いです。 お店の店頭の飾りつ…

日照りの続くあじさい寺で

親戚の用事を済ませたあと、神宮寺に来ました。 あとで調べましたが、全国各地あじさい寺と呼ばれているお寺って結構あるのですね。 それにしても、今年の紫陽花は色がちょっと薄い? 色づき具合も天候に関係してくるのでしょうか。 雨も少ない時期だったこ…

仙酔島で見つけたオブジェ

ん?鯛? なんで上向き?上昇志向かしら? ポジティブな鯛です。 ここは鞆の浦から平成いろは丸に乗船して着いた仙酔島です。 観光鯛網、今年は行けなかったから、来年、友達と入ってみるかな。 鯛の争奪戦になりそうだ^^

赤い鳥居のある岩子島

尾道市向島へ渡り、岩子島に行きました。 一番最初に来た時は、海水浴場に鳥居がある!なんて驚きもしたのですが、2度目の今回は、「鳥居が見えたー」と駆け出してしまいました。 神社の上に小さな駐車場があるのですが、そこから駆け下りてくる感じでダーッ…

森林浴でリフレッシュ

ちょっと頭が煮詰まると森林浴に行きます。 といっても、近くにそうそう森林浴できるところはありゃしませんが、そんな時は妄想にひたります。 仕事中に煮詰まったら、大きな水槽に熱帯魚が泳いでる水槽の置いてある部署に行ってまどろみます。 注意を要する…

千光寺の可愛いお地蔵さま

尾道にある千光寺。 観音菩薩地蔵さまの足元にちょこんと鎮座しています。 観光客が願いを込めてお供えしていかれたお地蔵さま。 ふと思ったのですが、こちらのお地蔵さまたち、お供えの場所も手前に置いてあったり、菩薩さまの後ろに隠れるように置いてあっ…

晴天の日に倉敷美観地区で散策してきました

のどかで好きな場所です。 観光客も休日となると多いですが、平日はお土産屋さんでもじっくり買い物できます。 カフェもお食事処もありますし、私は結構過ごせます。 日差しの強い時期には、あちこちに日陰も日除け場所もあるし、安心です。 写真を撮るには…

豆吉本舗倉敷店は美観地区の中にあります

豆吉本舗倉敷店は、倉敷の美観地区の街並みにあう白壁の建物でした。 ここに来ると、同僚や友人を思い浮かべながら、色々と選んでおみやげにもします。 味見もできるので、気に入った味の豆を買いました。 私は梅干豆とすっぱい梅の豆、柚子豆が好きです。 …

昔は銭湯、今はカフェ

尾道のアーケード街には、旧大和湯を改装した、ゆーゆーカフェがあります。 ずいぶん前に、一度だけ入ったことがありましたが、おみやげも売っていて、さくらの香りの香水や脂取り紙を購入した記憶があります。 内装は、昔の銭湯の面影があってタイル張りの…

昭和の教室の雰囲気

懐かしい教室が再現されています。 私はバブリーも経験した昭和世代なので、小学校低学年まではこの雰囲気に近い教室で教育を受けてきました。 今考えると良い時代でした。 先生も怖かったけど、まだ愛情があったように思います。 連帯責任のお仕置きの三角…

日暮れ時の美観地区

明日は仕事が休みだ!と思ったら、体は疲れていても夜遊びをしたくなります。 そんなにド派手な遊びをするわけではないです。 お酒は呑めないし、カラオケに行くでもなく、群れて戯れるわけでもなく。 静かに街並みをゆっくり歩きます。 田んぼのあぜ道でも…

ユニオンジャックのちゃすけ

ちゃすけ、ユニオンジャックのお洋服です。 かっこいー後ろ姿で、今日もイケメンでした。

満開のバラ

近所の公園のバラを見に出かけてみました。 多くの花壇に咲いているので、バラの香りでいっぱいです。 天候は程よく、そよ風も吹いていました。 どのバラも綺麗に咲いていました。 私は、花の色はオレンジ色や黄色が好きで、見て元気をもらうようにしていま…

千光寺のネコは、私以外には人馴れしてます

千光寺公園で、ネコを見つけました。 この時に、ねばり強く写真を撮っておられる人がいました。 見ると、人馴れしたネコと良い雰囲気で撮っておられました。 私は、あとでまた来ようと思い30分くらい歩き回って来てみると、まだ撮っておられます。 好きな…

国宝 明王院五重塔

福山市にある明王院です。 同僚が、国宝の五重塔があるよと教えてくれたので、行ってみました。 ひととおり参拝して写真を撮りました。 線香の煙を浴びるように頭や体につけて境内を歩いてきました。 とても良い天候だったので、朱色の本堂や五重塔が青い空…

チューリップ園から初夏のお便りです

大型連休の日、仕事も気になることが山積みでしたが、息抜きは必要と思い、ずいぶん車を走らせて世羅高原農場に行きました。 早朝で、開園すぐにもかかわらず観光客がどんどん増えてきました。 お目当てのジェラード屋さんには行列ができてて、写真も撮りた…

早朝の鞆の浦散策

割と早い時間に、誰もいないかなと思いながら鞆の浦に来ました。 ですが、すでにゆったりと時を過ごされている人もいました。 船の音と波の音が心地よくて、物音を立てちゃいけないかなという雰囲気でした。 そーっとその場所を離れて、町の人々の生活音を聞…