あまなつPHOTO

写真と言葉

昭和の教室の雰囲気

 

昭和の教室を再現

 

懐かしい教室が再現されています。

私はバブリーも経験した昭和世代なので、小学校低学年まではこの雰囲気に近い教室で教育を受けてきました。

今考えると良い時代でした。

先生も怖かったけど、まだ愛情があったように思います。

連帯責任のお仕置きの三角定規のお尻ペンペンは嫌でしたが、みんなでクスクス笑って耐えました。

だけど、あいつのせいだとか言う子もいなくて、助け合うっていう気持ちが芽生えたものです。

先生の椅子の座布団の下にみかんの皮やバナナの皮、いがぐりも置きました。

しっかし、よくやったもんだなー(-_-;)

冬場には白髪も抜かされてストーブでチリチリ焼いたり。

うわー懐かしいな。

放課後は先生と遊んだりしたもんですが、現代の先生たちにはその余裕は全くないのがさみしいですね。

  

広告を非表示にする